バックオフィサー()

IT雑用の日常

【本日の対応】印刷の不具合

「チェーンストア伝票」の印刷に不具合が出て、現場では朝から大騒ぎしている模様。

DX推進の時代になんでこんな昭和の遺物みたいなもん使ってるのかといえば、よくわからんけど弊社が属する某巨大組織がこれ使えっていうので。

まあ取引先の一部のみではあるけど

この一部の取引先のためだけに複写の高コスト用紙を買い、発行システムを切り分け、プリンタも別のものを用意して・・・・

こんな伝票使ってる会社はさっさと淘汰されればいいのにと願っている

 

 

さて、どんな不具合かと言えば伝票の右サイド部分だけ印字されないとのこと

 

他支社では問題ないようなので鯖上のプログラムとかの不具合ではない

 ↓

公式で特にメンテもしてない

 ↓

じゃあプリンタ端末だね

 ↓

なんか「単票セット」のランプ点灯してるね

 ↓ 

単票セットボタン押して解除して終わりだね

 

 

「単票形式」っていう別の用紙モードになっていただけ

意図的に押すことはないので何か当たった or 接触したっぽい

現場のやつもワーワー言うてないでランプ点灯くらい見とけよ

 

 

つまり、こんな伝票使ってる会社はさっさと淘汰されればいいのに