先週末、社内で「メールの添付ファイルがダウンロードできない」という案件の報告があった
その日は支社によって差異があったので共有ファイル経由で対処
そして今朝になったら自分のところもダウンロードできなくなっており
更に全社のPCがそうなっているとのことで
対応を検索・・・
どうやらこれっぽい
Windowsの自動更新で順次こういう仕様になっているような印象
上記のMicrosoftサイトで対処法を確認すると
とりあえず「・・・」クリックして2回くらい保存確認すればダウンロード可に
なんというセキュリティ強度
カチカチやる回数増えただけじゃねーか、おい
面倒くせえ時代だなぁ・・・・
朝っぱらから簡易マニュアル作成して共有経由で全社配布
暫定的にこの手順なのか、永続的に標準仕様になるのかシステム会社ガチ勢に相談
以上、対応完了