年度替わりで使っているExcelファイルの更新作業が多いこの時期
前任者の使っていたファイルが「各月×2の1年分シート24枚」の全シート名に西暦が入っていた件について
この人、年度ごとに一つ一つのシート名書き換えてたんか・・・
なんでこんなことするんや
ファイル名に西暦入れればシート名は月だけでええやろが
しかも当月分だけ表示して使ってるようで、残りの11ヵ月×2(22シート分)は非表示やし
再表示めんどくさ・・・
というわけで、シート一括表示してシート名から西暦を消し去る作業開始
■シートの一括再表示
非表示シートがいっぱいあるとき用
①Visual Basic (Alt + F11)
②イミディエイトウィンドウ表示(Ctrl + G)
③コードコピペ貼付け
※上記サイトの「for each s in ~なんちゃら」の1行コード
④エンター実行
これで複数シートの非表示→再表示が一括で可能
■シート名の一括編集
シート名をセルで編集できるやつ
①Visual Basic (Alt + F11)
②サイドのプロジェクトウィンドウ「This Workbook」
③コードコピペ
※上記サイトにある
「Private Sub Workbook_~なんちゃら」
一旦保存
④1番目のシートのA列1から順に縦にシート名称を入力
※A1は編集用シートの名前になるので「目次」とか入れるのが良さげ
⑤目次シートでWクリックするとマクロ実行
A列に入れた文字がそのままシート名になる
すごい楽
年度1回メンテ系の前任者ファイルをまとめてシート改造するならこれ