バックオフィサー()

IT雑用の日常

【Excel】シート一括再表示、シート名一括編集

年度替わりで使っているExcelファイルの更新作業が多いこの時期

前任者の使っていたファイルが「各月×2の1年分シート24枚」の全シート名に西暦が入っていた件について

この人、年度ごとに一つ一つのシート名書き換えてたんか・・・



 

なんでこんなことするんや

ファイル名に西暦入れればシート名は月だけでええやろが

 

しかも当月分だけ表示して使ってるようで、残りの11ヵ月×2(22シート分)は非表示やし

再表示めんどくさ・・・

 

 

というわけで、シート一括表示してシート名から西暦を消し去る作業開始

 

■シートの一括再表示

非表示シートがいっぱいあるとき用

参考:WEB-zarashi さん

Visual Basic (Alt + F11)

②イミディエイトウィンドウ表示(Ctrl + G)

③コードコピペ貼付け

※上記サイトの「for each s in ~なんちゃら」の1行コード

④エンター実行

これで複数シートの非表示→再表示が一括で可能

 

 

■シート名の一括編集

シート名をセルで編集できるやつ

参考:EXCEL屋 さん

Visual Basic (Alt + F11)

②サイドのプロジェクトウィンドウ「This Workbook」

③コードコピペ

※上記サイトにある

「Private Sub Workbook_~なんちゃら」

一旦保存

④1番目のシートのA列1から順に縦にシート名称を入力

※A1は編集用シートの名前になるので「目次」とか入れるのが良さげ

 

⑤目次シートでWクリックするとマクロ実行

A列に入れた文字がそのままシート名になる



 

すごい楽

 

 

年度1回メンテ系の前任者ファイルをまとめてシート改造するならこれ